SSブログ

marchのもたつきの原因とは? [marchがもたつく原因]

marchのk13を運転していると、
時差式の信号などで右折をしようとして、
信号待ちをしていると、アイドリングストップが作動してエンジンが止まってしまいます。


右折の矢印が出て、ハンドルを右に切って
アイドリングを解除して、マーチを進めると
なんかもたつくんですよね。


マーチのk13が1200ccという非力な排気量でなおかつ
燃費を重視して日産が3気筒にしたというのもあって
停車してから40キロぐらいまでスピードが上がるのが
すごくとろいんですよね。


私もループ エンジンコーティング エコドライブというのを
エンジンオイルに入れるまでは、
右折時のレスポンスの悪さと、加速のとろさにいらついていましたね。


ループ エンジンコーティング エコドライブLP-46はエンジンオイルにいれる
タイプなので、ディーラーで定期的にエンジンオイルを交換する際に
ディーラーに頼めばいれてもらえます。







日産のディーラーでエンジンオイルを交換する際は
メンテプロパックというのに入っておくと、すごくお得ですよ。

私なんかは、6か月で3000キロも走らないので、
オートバックスやイエローハットでエンジンオイルと交換するよりも
日産のメンテプロパックで、オイル交換したほうが得なんですよね。


あと、日産のディーラーはエンジンオイルのレベルゲージのMaxまでいれてくるので
エンジンオイルを抜かずにループ エンジンコーティング エコドライブをいれると
規定量をオーバーしますよ。



ループ エンジンコーティング エコドライブを日産のディーラーで入れてもらって
ディーラーの店から、道路に出るときに、左折して道路に出たのですが
その時に違いがわかりました。


ループ エンジンコーティング エコドライブをいれてからは、
時速20キロから40キロまでの低速の運転がスムーズになりました。


車のレスポンスもよくなりました。

ループ エンジンコーティング エコドライブをいれるまでは、
マーチのブレーキを外しても、クリープ現象で車が前に進む気配がありませんでした。


現行のマーチk13はCVTなので、
余計にクリープ現象で車が進みにくいのです。


ループ エンジンコーティング エコドライブをマーチにいれてから気づいたのですが、
エンジン内のフリクションロスが原因で
マーチの停車からの加速が悪かったと気づきました。




共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。